グループ紹介
医療法人 シーエムエス
杉循環器科内科病院
柳川すぎ病院
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
診療時間:月〜土:午前9:00〜午後12:30/午後1:30〜午後5:30、休診日:日曜、祭日、年末年始、お盆休み/面会時間:月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時、月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時
HOME
ホーム  >  コラム 気になる医療  >  コラム 気になる医療
コラム 気になる医療

コラム 気になる医療

バックナンバー

私の診察室(R.3.3.3)

日の出町すぎ病院 院長
古賀 敬介

暦の上では春になりました。
「春一番」も吹き荒れました。
しかし、今年は気温の高低差が激しすぎます。
最高気温10℃前後かと思いきや、翌日は20℃を超える気温に、と。
体調を整えるのに一苦労です。
福岡県の緊急事態宣言も解除され、もっぱら世間の関心事は新型コロナワクチンに。
先行接種で国立病院の医療従事者が接種しました。
今のところ特に問題はなさそうです。
2月の終わり頃から外来に来られる患者さんから
「私はワクチンを打った方がいいのだろうか」
「テレビでワクチンを打つところを見たが、打ち方が怖い」等々、
ワクチンに関する質問が多くなってきました。
それだけ新型コロナは切実な問題なのです。
前米大統領の○○○○大統領は「コロナを怖がるな」とか演説していましたが、
自身も感染したり、ワクチンを打っていたり、結構気にしておられたようですね。
さて、ワクチンの話に戻りましょう。
まだ、私も接種していませんので、実感はないのですが、準備は着々と進んでいるようです。その内、順番が回ってきたら、接種券と呼ばれるクーポン券が各ご家庭に届くかと思います。なくさないようにちゃんと保管しておいてください。
1ヶ月後には接種した感想をお話できるかもしれません。

2021年3月4日

このページの先頭へ