グループ紹介
医療法人 シーエムエス
杉循環器科内科病院
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
診療時間:月〜土:午前9:00〜午後12:30/午後1:30〜午後5:30、休診日:日曜、祭日、年末年始、お盆休み/面会時間:月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時、月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時
HOME
ホーム  >  コラム 気になる医療
コラム 気になる医療

コラム 気になる医療

バックナンバー

私の診察室(R.4.6.30)

日の出町すぎ病院
院長 古賀 敬介

今年は異常気象、早々と梅雨明けし、6月の下旬あたりから各地で猛暑日の報告。
6月の初旬には雹が降ったところもあったのに。
1年前の私の診察室を眺めていました。
まだ梅雨真っ只中。この後に豪雨が訪れて梅雨明けしていました。
信じられないような気候の変動です。
それに伴い、熱中症のニュースの件数も増大してきました。
警報が出ているのに屋外で授業をしたり、作業を行ったり。
せめて授業はどうにかならないでしょうか。
水分、塩分補給も口が酸っぱくなるくらい言われていますが、
朝食をしっかり摂るようにとは、あまり言われていないようです。
朝食抜きは今の時期には非常に危ないですよ。
熱中症の引き金にもなります。
胃の中に固形物がないと水分、塩分の吸収の効率が悪くなります。
飲めばいい、という問題ではないのです。
さて、コロナワクチンの4回目の接種が始まっています。
接種された方もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。
4回目は、接種した方がいいのかどうかというご質問が今まで以上に
多いです。医療者側としては、接種された方がいいですよ、と
お答えしています。オミクロン株の変異株がはやり始めている可能性があります。
ワクチンを接種していても感染する可能性はあります。
しかし、何度も言いますが、後遺症の重さが違います。
ここが大きいのです。
副反応は気持ち悪いでしょうけど、その時点で終わりますが
後遺症は一生続きます。
私としては、4回目もお勧めします。

2022年6月30日

このページの先頭へ