グループ紹介
医療法人 シーエムエス
杉循環器科内科病院
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
診療時間:月〜土:午前9:00〜午後12:30/午後1:30〜午後5:30、休診日:日曜、祭日、年末年始、お盆休み/面会時間:月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時、月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時
HOME
ホーム  >  コラム 気になる医療
コラム 気になる医療

コラム 気になる医療

バックナンバー

私の診察室 (R.3.12.02)

日の出町すぎ病院
院長 古賀 敬介

令和3年のカレンダーも残すところ、あと1枚。
薄っぺらくなったカレンダーをみつめると今年1年が思い浮かびます。
まあ、やっぱり東京五輪2020でしょうね。2021ではないのですね。
新型コロナも5波までやってきました。
ワクチンも3回目が始まりました。
今度のオミクロン株に対して効果があるのでしょうか。
私たちはこれまで通り、3密を避け、マスクに手指消毒を地道に続けるしか方法がないようです。
ところで、コロナ禍の影響でしょうか、健診で脂質異常の方が多くなったような気がします。
家にこもる事が多くなり、家庭での食事がついつい進み、ごろごろしていると、知らぬ間に血液検査に異常が見られる。びっくりですよね。
これも運動に勝る妙薬はありません。地道に足踏み、踵の上げ下げ、いすを使ってスクワット等いくつもの種目があります。こつこつと続けることが健康の秘訣であると言うことは、誰しもわかっていること。いろいろと不平不満はあるでしょうが、悪循環を断ち切るために一念発起。やってみられてはいかがでしょうか。
いい結果が付いてくると思いますよ。
筋肉に運動という刺激を与えるとそこから若返りホルモンなるものがでてくるらしいです。
ボディビルダーが結構若々しいのは、そのせいなのでしょうかね。
私もまだまだ老け込みたくないので、心を入れ替えて運動に勤しみたいと思います。
では、皆様、ちょっと早いですが、良いお年を。
日の出町すぎ病院の仕事納めは12月29日です。

2021年12月2日

このページの先頭へ