グループ紹介
医療法人 シーエムエス
杉循環器科内科病院
柳川すぎ病院
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
診療時間:月〜土:午前9:00〜午後12:30/午後1:30〜午後5:30、休診日:日曜、祭日、年末年始、お盆休み/面会時間:月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時、月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時
HOME
ホーム  >  コラム 気になる医療  >  コラム 気になる医療
コラム 気になる医療

コラム 気になる医療

バックナンバー

私の診察室 その1

日の出町すぎ病院 院長
古賀 敬介

去る令和2年7月1日、私は日の出町すぎ病院第2代目院長を拝命いたしました。
なんと言うことでしょう。大牟田は水害に見舞われ、多くの方々が被災され、未だに
日常生活もままならない方々もおられます。心よりお見舞い申し上げます。
さて、私もここ大牟田の街にお世話になって22年目になりました。日の出町すぎ病院に名称変更になって5年目を迎えます。その前身の三宅病院に17年勤務していました。
外来に来られる患者さんはほぼなじみのある方々が多いですね。
私は患者さんの笑顔が大好きです。特ににっこり微笑まれるその笑顔に惹かれます。
診察室に入られて、いきなり話を始められる方もいらっしゃれば、お聞きしても
なかなかお話しをされない方もおられます。まずはとことんお話しを聞くことに徹します。なぜかと申しますと一見無駄話のように聞こえても、その中に体調不良の原因になるような内容が含まれていることがよくあります。いろいろ話をされた最後に本音を言われることもよくあります。ですから、お話しは大事に聞かせていただいてます。私の診察室に来られたら安心してお話しください。もちろん、誰にも話しませんよ。個人情報ですから。
                     

2020年7月29日

このページの先頭へ